写真 :Getty Images

【再考】バルベルデ続投について考える

建設的な反対意見を

さぁ、ここまでは完全に、感情に任せた文章になってしまいました。バルベルデ続投反対派の意見としてはあまりにも浅すぎます。

ここからは、少し建設的な意見を。前回の記事で書いたことは書きません。

① リアクション監督

まずはこれです。2シーズン見てハッキリしました。バルベルデは相手の仕掛けに対する試合中のリアクション(修正)は得意な監督ですが、自分から仕掛けることが苦手(下手)な監督です。

そして、守備的な戦術は得意ですが、攻撃的な戦術はパッとしません。

昨季の序盤は、選手交代で流れを変える「バルベルデマジック」が炸裂しました。パウリーニョが目立ったやつです。これはある意味“攻撃的なリアクション”ですね。だた、リーガの中位下位チームに通用しただけで、欧州のレベルでは効果がありませんでした。

クロップやペップは、開始から仕掛けることができます。まぁ、あのレベルの監督なんて世界中探してもほとんどいませんけどね。

ただ、バルベルデは絶好調のメッシを擁しながら、2年連続でCL大逆転負けを喫したんです。受け身の采配で。これでは来季以降も期待できません。

② 途中解任の可能性

次はこれです。バルベルデ続投となっても、成績不振によるシーズン途中解任の可能性が非常に高いと思っています。

この2年間通して考えると、バルベルデは素晴らしい成績を残してきました。ただ、2年連続大逆転負けしたCLを筆頭に、負け方が悪すぎるんです。

とりあえず続投するとなっても、“首の皮一枚でつながっている状態”です。フロントとしては、“負けが続いたら監督のせいにすれば良い”と思っています。間違いなく。

そうすれば、シーズン途中に、「内部からの昇格orフリーの人材から」で新監督を選ばないといけません。短期的な監督交代ブーストはあるかもしれませんが、バルセロナのようなチームは特に成功のシーズンを送れるとは思えません。

だからこそ、このシーズンオフの間に監督交代して欲しいと思っています。

③ 選手から見る“良い監督”は本当に良い監督なのか

ショッキングな敗戦の後でも、主力選手たちは口を揃えて言います。「敗戦は自分(選手)たちの責任だ。ボス(監督)は素晴らしい仕事をしている。来季以降も続けて欲しい」。

それはそうでしょう。自分たちの言う事を何でも聞いてくれて、基本的に自由にやらせてくれるんですから。
(現場を実際に見ているわけではないので、あくまでもイメージですが)

みなさん、自分たちの学生時代を思い出して下さい。生徒との距離が近くて、イジってもバカにしても笑って許してくれて、すごく優しい先生。1人はいましたよね。悪い言い方をすると、生徒の機嫌をとる先生です。

もちろん、教育熱心で、言うべき時、言うべき事をしっかり言える先生なら全く問題ないと思います。

でも、ただ優しいだけの先生って、その時は良くても、結局自分(生徒)のためになっていない場合、すごく多くないですか。反対に、ガミガミうるさく怒って注意する先生が、後になって考えると“本当に自分たちの事を考えてくれていたんだな”なんて感じた事、みなさん一度はあったでしょう。

バルセロナの監督と学校の先生を比較対象にするのはおかしい話ですが、今のバルベルデってそんなイメージです。ヒエラルキーの高い、イケてる選手たちの機嫌を取りながら、チームをマネジメントする。

これは、本当の意味で選手たち、そしてバルセロナにとって良い監督なのか。私は違うと思います。この点からも、私はバルベルデを解任して、チームの雰囲気を変える必要があると考えます。

※この項目で書いていることは、あくまでイメージです。

④ 他に候補がいないだけ

最後はこれです。ここまで書いてきましたが、結局、「じゃあ他に誰がいるんだ」と言われれば、いません。思いつきません。私個人的には、「もういきなりシャビでもいいんじゃね」と少し思っていたのですが、カタールのチームに決まってしまいました。

ただ、どちらにしてもバルベルデ続投は「他に思いつく候補がいないので選択肢の筆頭」というだけです。彼のままCLで勝てるとは思えません。

目指すビジョンがしっかりあるなら、博打になっても他の監督が率いるバルセロナを見たいと思います。この点も、あくまでも私個人の考えですけどね。

 

最後に

ここまでの私の感情(批判)は、指揮官であるバルベルデだけに向けているものではありません。むしろ、責任が大きいのはフロントだと思っています。ただ、この記事ではフロント批判も書くと長くなりすぎるので、今回は触れません。

監督を交代しても期待できないのなら、選手との関係も良好で安定した結果を残せるバルベルデの方が良いんじゃないか。私もそう思った時期もありました。

ただ、何か変化したバルセロナを来季は見たい。そんな思いでこの記事を書きました。

みなさんは、どう考えますか?

5/5 ページ


関連記事