写真 :Getty Images

人気のフォーメーションは何なのか!?トレンドからわかる人気のシステム

フォーメーションにはいろいろ種類がありますが、人気のシステムというのは存在します。

そして戦術に直結するのがフォーメーションというものです。

似たフォーメーションを多用するということは”監督が目指すサッカー”も似ていると考えることもできますし、複雑な現代サッカーを理解するうえで、フォーメーションのトレンドを知るということはとても大事なことになってきます。

サカレビではリーグ戦のフォーメーションを毎試合まとめています。

すべてのチームのデータを取っているわけではないんですが、テキトーに人気のフォーメーションが何なのか?っていうことを語るよりかはデータがあった方が信ぴょう性は高くなります。

今回はプレミアリーグを中心に人気のフォーメーションをランキング形式で発表します。

プレミアリーグではマンチェスター・シティ、リバプール、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルという5チームのデータを毎試合取っています。

フォーメーションはそれらの対戦相手のものも含まれていますから、データの数としては相当あります。(それでも偏りは出てしまうんですけどね)

先ほど挙げた5チームはいわゆるプレミアの中の強豪チームです。

これらのチームをカテゴリーA、それ以外のチームをカテゴリーBとして、人気のフォーメーションのランキングを発表します。(ただし、トッテナムは今回データ不足のため両方から除外しています)



1/3 ページ


転載元:
https://sakarevi.site/formation-trend/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。